推しとオタクにまつわる50の質問

完全に時流に乗り遅れてる感はありますが、

突発的にやりたくなったので、

「推しとオタクにまつわる50の質問」やります!!!!!

あ、勿論、推し=稲垣吾郎、です!!!

 

 

1. 推しを知ったきっかけは?

 覚えていません。

 SMAPインフラ世代なので、物心ついた時には知ってました。

 

2. 推しが気になったきっかけは?

 街中で偶然、推しに遭遇した時に、

 「世の中にこんな美しい男の人がいるんだ」と思ったこと。

 

3. 推しを推そうと決めた理由は?

 覚えてない……何だろう。

 クールビューティーだと思ってた人が、めっちゃ周りから弄られてて、

 底知れないミステリアスな推しのことをもっと知りたいと思ったから、かな。

 あと、いつも一歩、どころか、三、四歩引いて、周りを見てるところが気になった。

 

4. 推しを聞かれて答えられる?

 聞かれれば答えます。

 なんとなく好きな芸能人的な話になった時も、普通に話します。

 周りが推しや推しのグループの話をしている時は、先にファンだって言います。

 

5. 推しの宣伝はしてる?

 Twitterの専用垢は、沼に引きずりこむ為に色々呟いてます。

 リアルの知り合いだと、興味を持ってくれてるな、っていう人には普通に!

 お互いの推しの鑑賞会とかします。

 

6. 推しを大切な人へ紹介したい?

 大切な人、っていうのが誰を想定しているのか謎ですが、

 お付き合いする人には普通に言ってます。早めに言う。

 家族は普通に知ってます。

 親と観劇したり、弟とライブに行ったりしたことがあります。

 

7. 推しはどんな顔?

 ザ・美形。マーベラス

 確かに日本人なのに、紅毛碧眼のビクトリアチルドレンを見たような気持ちにさせられる美少年だった

 と評された男ですからね。

 

 真顔だと美しい。

 どこを見ているのか分からない、遠くを見て真顔の時とか、

 マネキンみたいな生気を感じない美しさ。

 笑うと可愛い。

 

 全然顔が変わらない。ここ10年くらい、素晴らしい安定感。

 ビジュアル維持のために昔から努力してきた結果が表れてる。

 稲垣吾郎のビジュアルが変わらないことが「本当にあった怖い話」とか、

 変わらないどころか美しさに磨きがかかってる、とか、

 ほん怖放送の度に一般の人が呟いてて笑う。

 

8. 推しはどんな声?

 エンジェルボイス。(オタクの戯言じゃなくて、メンバーの言葉を引用)

 キャラ的に?人柄的に?ミドルからやや高めの声のイメージがある気がしますが、

 実はメンバーで一番低音が出せる人だと思われます。

 仕事の時は、意識して少し高めの声を出してると思われる。

 クリムト展の音声ガイド、耳福でした。

 

 本人曰く、グループで歌う曲はキーが高くて仕方ないらしい。

 ミュージカルでの推しの歌声を聴くと、それがよく分かる。

 グループで歌っている時には聴けない低音が、ミュージカルでは聴ける。

 推しの低音たまらん。

 稽古中~舞台期間中の舞台仕様の低い声のラジオ、たまらん。

 聞き惚れて、話の内容、入ってこないことある。

  ラジオの生放送も一般の方から、推しの声の評判が良くて、嬉しい。

 

9. 推しはどんな手?

 ―「ああ、この長くて、美しくて、いやらしい指」

                 @映画『クソ野郎と美しき世界

 っていうのが一番端的に表しているかと。

 

 舞台挨拶の時に、推しが、手を広げて客席に見せたら、

 推しが登場した時より、大きい黄色い歓声が上がった時は笑った。

 推しも笑ってたw

 

10. 推しはどんな体型?

 細身。全然体型変わらない。

 足が細くて長い。そして、真っ直ぐ。

 足型までキレイ。土踏まずがキレイ。(つまり脚が真っ直ぐ)

 意外と胸筋がある。意外と上腕逞しい。

 プリ尻。

 忙しいとすぐ痩せる。顔の輪郭が鋭くなって、プリ尻がボリュームダウンする。

  

11. 推しは表情豊か?

 最近は、かな。ここ7、8年くらいかな。

 私がオタクになった頃より、今のほうが確実に表情豊か。

一生懸命になってるところって人に見られたくない。内側は熱く激しくても、表面はいつも涼しげな人でいたい。

  って本人も語っているので、基本、涼しげな表情をしてますね。

  元々、笑いの沸点は低いから、よく顔をくしゃくしゃにして笑ってるけど。

 小学生並みのギャグでも、ヒーヒー笑ってることありますからね。

 

12. 推しは恥ずかしがり屋?

 恥ずかしがり屋。

 アイドル向いてないんじゃないか、って思うくらい恥ずかしがり屋。

 「注目されるのが苦手。出来る限り注目されたくない。」

 って、とても通算1000万人の前でライブした人の言葉とは思えない。

 

 でも、役者として役柄に入ると、

 または、自分がその場で求められている「役」に入ると、

 スイッチが入って、どんなことでもやってのける漢らしさが好き。

 「ばるぼら」、マジすごかった。(語彙力の消失)

 

13. 推しは素直?

 めっちゃ素直。

 あんな業界にいて何で?っていうくらい、素直。

 推しと仕事で関わった人たちが、

 「長く業界にいるのに、驚くくらいピュア」

 って言うのが、よく分かる。

 第一線で何十年もいるのに、業界に染まってないのがすごい。

 一方で、かなりの頑固さもあると思うけど。

 独自の美学を忠実に守ってるところ、推せる。

 

14. 推しは秘密主義?

 はい。

 秘密主義っていうか、夢がなくなるからという理由で、

 「エンターテインメントの裏側は見せたくない」

 っていうポリシーの持ち主なので、黙ってることが多い。

 聞かれれば、ある程度答えるんだろうけど。

 

 Gift of SMAPツアーで、実は腰を痛めていたけど、

 そんな素振りを全く見せないで、

 オタクも全く気付かないくらい、いつも通りに踊っていたことがありまして。

 腰を痛めていること、本番前にベッドで横になって腰を痛がっていたことを、

 MCで他メンが話したので、ファンの知るところとなったわけなのですが。

 推しはその場で、「大丈夫」って繰り返し言ってたんですよね。

 後日、ラジオにその件の話になった時に、

 「何で(他メンが唐突に)腰の話をしたのか分からない」

 って言ってたのを聞いて、

 ああ、この人は、ファンに対して腰を痛めてたことを隠し通したかったんだな、

 っていうのを痛感したことがあって。

 隠し通させてあげたかったな、って思ったんですよね。

 壁を乗り越えたという歴史を知ってるからこそ、

 何かを成し遂げた時の感動が倍増する、っていうのは勿論あると思うのですが、

 この人はそもそもエンターテインメントを達成する上での壁を、

 「お客様」には知られたくないんだろうな、って思って。

 推しのその美学がすごい好きです。

 

 でも、あまりにも裏側の努力とか口にしなくて、

 誤解されることもあるから、歯痒いこともある。

 オタクって面倒くさい生き物~!笑

 周囲の人の言葉で、推しの努力が明かされることがあるので、

 教えてくださる方々には本当に感謝しています。

 でも、推しの周り、慎ましい方が多い……

 多分、推しが凛としてて精神的に弱ってる姿を見せないから、

 「自分がどうにかしてあげないと!」って周りに思わせないんでしょうね。

 

15. 推しはおしゃべり?

 はい。

 あ、秘密をしゃべってしまう、とかいう意味での

 「おしゃべり」ではないと思います。

 匂わせるような発言も全然しないですもんね。

 後々振り返ると、あの時のあの発言はそういう意味だったんだ~!

 って思うことはありますが。

 陽気な性格なので、人と話すことは好き、

 っていう意味での「おしゃべり」だとは思います。

 一見クールに見えるし、パブリックイメージの浸透が強すぎて、

 「意外とよくしゃべる」っていつまで経ってもよく言われてるw

 

16. 推しは運動神経いい?

 う~ん………笑

 悪いとは思わないですが、特別いいとも思わないです。

 個人的な意見ですが。

 でも、それを補うべく、努力は積み重ねているのですごいと思います。

 

 本人もコンプレックスだと公言してますが、

 関節の固さが最大の障壁ですよね。

 関節が固くなければ、「運動神経いい」っていう部類に入るかもしれません。

 お台場マラソンはメンバー5人の中で1位でしたし、

 いいともアーチェリーでは、歴代個人最高得点を叩き出してますし、

 50m走ではメンバー5人の中で2位でした。

 運動神経云々というより、

 日頃から継続的に体を鍛えている結果だとは思いますが。

 

 吾郎パパは特別長身じゃないながらも、バスケットで国体出場して3位ですもんね。

 お母さんもお姉さんも運動神経いいし、遺伝的には有利だと思います。

 

17. 推しは人見知り?

 Noとも言えるし、Yesとも言えるし。でも、Noかな。

 自分と相手の位置関係が決まらないと、戸惑うタイプだとは思います。

 ロケ先の突然話しかけてくる一般人とかw

 どんな人か分かるまで、黙って観察したりしますよねw

 

 基本的にもの凄くコミュニケーション力高いと思います。

 特に対女性では、そのコミュニケーション力を遺憾なく発揮してる感が。

 メンバーの中では一番、物怖じせず、

 色々な人とコミュニケーションとれるタイプだと思います。

 苦手とするタイプが少ない、というか、苦手がない印象。

 

18. 推しは友達多い?

 多いと思います。

 本人も、「友達は意外と多い」と言っていますし。

 

 業界の友達より、業界以外の友達が多いイメージ。

 「芸能界という世界で常識を無くさないために、

  あえて年上で一般人の友達をつくるようにした」

 って本人も言ってますし、意図的に芸能界外の友達を作ってますよね。

 

 ゴロウ・デラックスで共演しただけで作家さんと友達になって、

 収録後飲みに行ったり、どんどん輪を広げていって、

 ゴロデラに出演してない作家さんとも友達になっているのとか、

 そのコミュ力の高さは本当に財産だと思う。

 

 「芸能界で最も食事に行く友達」として紹介した、

 真飛聖さん、北村岳子さんをはじめとして、

 芸能界の友達だと、圧倒的に女性が多いイメージ。

 

 出演していた番組で仲良くなった女性芸人さんたちと、

 パネルで注文する安い居酒屋さんに飲みに行って、

 パネルが楽しくなっちゃってずっとパネルを独占してた話とか好きです。

 可愛いがすぎる。

 

 他には、芸人さん達と飲みに行った別の時に、2次会で、

 カラオケパブ的なところに行って、

 たまたまその場に居合わせた普通の一般のお客さんもいる中で、

 本域で「世界に一つだけの花」を歌った話も好きですw

 

19. 推しはセンスがいい?

 服のセンスのことを言ってるのかな?

 いいと思います!

 服って人によって好みが分かれると思うんですけど、

 推しは、万人受けする服のセンスだと思います。

 所謂「彼氏に着て欲しい服」って感じだと思う。

 上から下まで黒のことが多いけど、

 その時のトレンドを取り入れた服を着てる。 

  kumikoさんのTweetを拝借。私も推しの私服に興奮する病罹患してます。

 この間のスッキリの吾郎を見た一般の人に、あれは私服です、って言って回りたい。

 LADも好きだけど、ASKYY着てる推しも好きです。 

 

20. 推しの好きなものは?

 美しいもの。

 

21. 推しは写真写りがいい?

 悪い。悪い。(大事なことなので2回言った)

 だいたい皆言うよね、生の稲垣吾郎が一番って。

 宣材写真……がどれなのか分からないのですが、

 ななにーとかで使われてる写真じゃなくて、

 LIFE×3とかで使われた写真がいいと思います。確か、会報の写真のやつ。

 加工しないことがポリシーのブログの自撮り写真の写りは素晴らしいです!!!

 さすが自分のことをよく分かってますね!!!

  

22. 推しは涙もろい?

 涙もろくないです。仕事上ではほとんど涙を見せないです。

 プライベートでは、映画見て泣いたり、ってことは普通にあるみたいですけど。

 本人も涙もろくなった、って言ってましたし。

 でも、

僕はあまり感情を出すのは好きじゃないし、出しちゃいけないと思っている。 

 って本人が語っている通り、仕事で涙は絶対見せない、というポリシーがあって。

 

 それにも関わらず、涙を流していた72時間ホンネテレビは衝撃的でした。

 推しが手で拭うほどの涙を流しているのは初めて見たので。

 涙を拭いながら、俯いて「ダメダメ」って小さく呟いて、

 自分に「泣いちゃダメだ」って言い聞かせる推し。

 

 解散報道が出てすぐ、1ヶ月間、舞台でファンの前に立ち続けた推し。

 いつもと変わらない推しの姿にどれほどファンが安心したか。

 解散し、72時間ホンネテレビに至るまで、一切感情を出してこなかった推し。

 ファンに心配をかけまいと、クールに涼しげに佇んでいるように見せて、

 心の中では、自分に「ダメダメ」って言い聞かせていたんだろう、

 と思うと、もう泣けて仕方なかったですね。 

 

 何より、あの涙はキレイ過ぎた。

 短時間の休憩を挟みつつ、72時間仕事をした、44歳になる直前の男とは思えない。

 

 あ、私が推しに対して、何てこの人は心がキレイなんだって強烈に思ってのは、

 「SMAP がんばります」で剛が「青春旅情」のピアノを披露した時に、

 ワイプの推しの目がずーっとウルウルしていたのを見て、です。

 

23. 推しは偏食?

 いえ。

 嫌いな食べ物も全然ないし。

 「食わず嫌い王決定戦」の時は山羊のチーズがダメで、

 他にも、確か、イカが嫌いだったけど、、、

 最近、嫌いな食べ物エピソードは聞かないですね。

 甘いものは食べられなくないけど、少量摂取で満足するらしい。

 これがとにかく好きで仕方ない!っていうのも聞かない気がする。

 

24. 推しはSNSやブログを活用してる?

 【ブログ】稲垣吾郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

 【Twitter稲垣 吾郎 (@ingkgrofficial) | Twitter

 【YouTubeユーチューバー吾郎チャンネル - YouTube

 

 ブログは活用してる!!!TwitterYouTubeはしてない笑

 吾郎にあっているのはブログだと思っているので。圧倒的に。

 ブログさえ続けていただければ。

 もうちょっと更新頻度をあげてくれると嬉しいけど、

 まあ、忙しいみたいだから、しょうがない。

 もう少し「○○やるから、見てね!」みたいな宣伝はした方がいいとは思う。

 

 Twitterはブログ更新お知らせツイートと、ななにーの時だけだもんね笑

 あと、THE TRADのハマ副店長回を聞きながら、ツイートしてる印象。

 

 YouTubeは、やりたいと思える企画が見つかったら更新してください…苦笑

 個人的には、このまま更新がなくてもOKです。

 

25. 推しの仕事面はどこが好き?

 難しい……!!!

 俳優としては、

 監督が描く理想の作品を実現させるための素材の一つでしかない、

 って考えているところかな。あとは、作品選びが確か、素晴らしい。

 アイドルとしては、その場で求められていることを察して、

 その役割に徹することが出来るところかな。

 俳優としてもアイドルとしても、

 先々のキャリアアップを見据えて、

 その場その場で出来ることを全力投球できるところ。

 そして、何より、読解力がズバ抜けて高いところ。

 その場の空気を読むのも、脚本を読むのも、その読解力が素晴らしいし、

 そこは稲垣吾郎が作り手に一番評価されているところだと思う。

 

26. 推しのオフ面ではどこが好き?

 んー。仕事は仕事、プライベートはプライベートってしっかり分けてるところかな。

 推しにはプライベートもしっかりエンジョイして欲しい。

 仕事が忙しくて、なかなか難しそうだけど……。

 あ!業界人、業界人してないところが好き!(意味わかりる?)

 (あとは、彼女を業界内で作ってるところ……笑)

 

27. 推しに手紙書いたことある?

 ありまーす。舞台の時は、初日・千秋楽は必ず書きます。

 あと、誕生日の時も書きます!

 年1以上の頻度で出演していた舞台には、

 必ずプレゼントボックスが用意されていたので、

 確実に手紙が届けられたんですよね。

 

28. 推しに最初に出した手紙は?

 覚えてないな……笑

 いつかの舞台の時だとは思います。

 前事務所の時は、舞台以外の時ではほとんど手紙書いてないと思う。

 

29. 推しに1番最近出した手紙は?

 君の輝く夜に再演の千秋楽ですね。

 

30. 推しへの手紙のポイントは?

 愛が重くなり過ぎないように気をつけます。

 思いを一方的に押し付けないように……。

 難しいけどね。オタクって業が深い生き物だからね……。

 基本的にはその時に推しに言いたいこととか舞台の感想を書いています。

 あと、くれぐれも健康に気をつけてね、って。

 

31. 推しにプレゼントしたことある?

 ないでーす。個人的にプレゼントしたことはないです。

 連名とか企画とかではあるけど。

 センスがないので、推しが喜びそうなものっていうと高価なものしか思いつかない。

 推しは、20くらい年下の人間に、高価なものをプレゼントされて、

 心の底から喜んで受け取ってくれる人間だとも思えないので。

 ほら、スマショ限定クラッチバッグ8000円を

 「高いから買わなくていい」

 ってファンに言うような人間だからさwww

 (吾郎の名誉のために、その日初めてバッグ完売したことを言い添えておきます)

 BISTRO J_O & J_O CAFEのグッズもそこまで高くなくてびっくりした。

 さすが吾郎監修なだけありますね。

 

 受け取り辛くない、そこまで高くない、推しに喜ばれるプレゼントを、

 考えられるセンスが欲しい。 

 

32. 推しに最初にあげたプレゼントは?

 割愛。

 

33. 推しに一番最近あげたプレゼントは?

 割愛。

 

34. 推しへのプレゼント選びのポイントは?

 割愛。

 

35. 推しへ次にあげたいプレゼントは?

 受け取り辛くない、そこまで高くない、喜ばれるもの 。

 

36. 推しと接触したことある?

 街中でプラベの推しに遭遇したことは二度あるけど、声は掛けてません。

 接触に入るか分かりませんが、イケTELで10分強、電話でお話ししたことあります。

 

37. 推しとの接触は緊張する?

 しますね。イケTELの時が私の人生史上、最も心拍数高かったと思う。

 ま、基本的に、推しの視界内にあんまり入りたくない。

 そこまで接触したいと思わない。一方的に見ていたい。

 

38. 推しとの初接触は?

 初めて姿を生で見たのは5歳の頃。

 

39. 推しとの1番最近の接触は?

 一番最近推しを生で見たのは、君の輝く夜に再演の千秋楽かな。

 推しを生で見る、一番先の予定は、ディズニー・アーカイブス。

 東京国際映画祭……(ギリィ

 

40. 推しとの接触で心に残ってる思い出は?

 やっぱり、イケTELで話したこと!!!何にも代え難い思い出!!!

 あとは、某所のレコードショップで見かけたのですが、

 その時のことを、推しが後日ラジオで、

 「久々にレコードショップに行った!」って話してたのは嬉しかった。

 

41. 推しとの次の接触でしたいことは?

 したいことと、というか、ファンミのお見送り、

 一度でいいから推しにあたりたい。

 今のところ、全部、慎吾という、慎吾運の強さよ。

 

42. 推しの発言で心に残っているものは?

 色々ありますけどね……

 「今が一番幸せ」はこれはもう何度もファンのために言ってくれてる言葉。

 言ってもらえる度に、こちらまで幸せな気持ちになります。

 意地でも今が一番幸せって常に言いたい推しのことが大好き。 

 

43. 推しのために心がけていることは?

 ちょっと質問の意図と違うかもしれないけど、

 他メンや他メンファンが見聞きして、辛い思いをしそうなことは、

 言わないように気をつけてる。

 自分の思惑と異なるように伝わらないよう、細心の注意を払ってる。

 「ファンは推しの鏡」って言葉を戒めとして常に意識してる。

 

44. 推しを推し始めて自身に変化はある?

 んー……推し始めた時が、思春期ど真ん中だったので、

 推し始める前の私との比較が出来ないのですが……

 推しに似合うファンになろうと背伸びし続けてきた感はあるので、

 おかげさまで、知識は浅いけど、守備範囲は広くあるかもしれない。

 一番大きいのは、吾郎ファンの皆さんと知り合えたこと。

 他のファンの方を交流するようになったのは、高校生の時でしたが、

 高校生の時に、学校や塾の先生以外の年上の方と交流持てるって、

 すっごい貴重だったんだと思うんですよね。

 本当に色々なことを教えて頂き、お金で買えない経験をさせて頂きました。

 それは同年代の子に比べて、大きなアドバンテージだったと思う。

 本当に感謝しています。

  

45. 推しのことを考えるとどんな表情になる?

 無表情か、ニヤけてますね。 

 

46. 推しのことはどんな風に好き?

 どんな風……?

 盲目ではないけど、良いところをどんどん言って、愛でたいタイプ。

 仲間内でネガティブなことを話すのは分かるけど、

 Twitterとか誰でも見られるところで、ネガティブなことは言いたくない。

 貶し愛はちょっと理解できないです。

 

47. 推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

 日々ありますけどね……

 細かく言えば、推しがサラッとクレバーな発言をしてる時とか。

 あと、単純に雑誌とかの写真のビジュアルが良かったりとか。

 私がファンとして一方的に抱いている期待を裏切られないので、

 最近は特に、何をしても、「好きだなあ」って思っています。

  

48. 推しは心の支えになる?

 なる!!!

 今年は仕事面で色々あったので、特に痛感しました。

 君の輝く夜に再演がなかったら、私、多分、9月生き抜けなかった。

 

49. 推しは心を安定させてくれる?

 させてくれます!!!

 推しの仕事のこととかで、不条理を感じて、心がザワザワすることがありますが、

 そんな時ですら、推しが心を安定させてくれます。

 きっとまた次にチャンスが巡ってくる、って思わせてくれる仕事っぷり。

 

50. 推しへ伝えたいことは?

 とにかく、健康に気をつけてください。

 すごく健康には気をつけてると思うけれども。

 贅沢な望みですが、映像のお芝居のお仕事を待っています。

 

 

 

 

以上、推し(稲垣吾郎)とオタク(稲垣吾郎ファン17年目)にまつわる50の質問でしたっ!