『君の輝く夜に』カテコ挨拶まとめ(2019)

2019年9月23日、

「君の輝く夜に-FREE TIME, SHOW TIME-」

が閉幕いたしました!!!

 

心にぽっかり穴が空いた感じで、ロスを感じる余裕もない。

でも、ロスが始まるまで待った無し感ありますね。

超ロス。マジでロス。「君の輝く夜に」ロス、半端ない。想像するだけで苦しい。

後生ですから、全曲の音源かDVDをください……!!!

 

京都公演より、ブラッシュアップされた東京公演は本当にすごかった。

稲垣吾郎のことをもっと好きになった。

安寿様をもっと好きになった。

俺たちの岳子をもっと好きになった。

亜梨沙ちゃんをもっと好きになった。

鈴木さんも、佐山さんも、バンドのメンバーももっと好きになった。

一人一人についてブログ記事書けるくらい好きが溢れてる(時間がない)。 

 

再演は4人の仲の良さが随所にあらわれていて、勝手に口角が上がっちゃいますね。

ショータイムのわちゃわちゃしてる4人、可愛すぎだろ。

 

君の輝く夜にカンパニーが好き過ぎて、初演の後、安寿さん出演の「タイタニック」を観劇したのですが、その「タイタニック」が上演された「日本青年館ホール」で、まさか「君の輝く夜に」を観ることになるとは。

「FEMALE」のチケット、手に入れば行きたい……!!!

 

 

と、前置きはこれくらいにして、初演時もやりましたが、今回もカテコ挨拶まとめをやります!!!

 

観劇された方のレポツイをたくさん参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

1公演目:8月30日ソワレ(初日公演)

 (吾郎が再登場した瞬間、立ち始める観客を見て)立つんですか?立たないんですか?立たないでください!ああ、別に立ってって言ったわけじゃないんですよ、すみません……

 本日は、『FREE TIME, SHOW TIME 君の輝く夜に』初日公演、お越し頂き、ありがとうございました。

 2階席の方、見えてますよ~(お手振り)昨年、京都で公演を行いまして、1年で再演となり、皆様の前に立てていること、嬉しく思っています。今日は、本番直前まで、リハーサルを重ねに重ねていたので、ここで話すことは全く考えていませんでした~。明日からはちゃんと話します!

 一度と言わず、何度も劇場に足を運んで頂けたら、と思います。きっと、僕のタップももう少し上手くなると思います。お金はいくら使って頂いても構いませんので!皆様、お気をつけてお帰りください!

 じゃ、僕、帰ります!おやすみなさい!

 

2公演目:8月31日マチネ

 (袖から出てきて、舞台センターに立つも、いつもの定位置に戻る)センターは似合わないなあ。

 昼公演から元気いっぱいにやりました!夜も頑張ります!

 手拍子なんですか、表でやるのか、裏でやるのか、どっちかに……いえ、文句を言っているわけではないんですよ。

 ショータイムは皆さん、もう少しノッて頂いてもいいんですよ?Dancing Queenのところでは、手を左右に振ってくださいね。

 ……今日は男性のお客さん、多かったですね。

 

3公演目:8月31日ソワレ

 立たれる方と立っていない方がいらっしゃいますが、いいんですよ!皆さん!2時間座りっぱなしで腰も痛いでしょうし……皆さん、楽しんで頂けましたか?

 (観客が拍手で応えようとする)

 まだ拍手、早いですよー。今日の前のお客さん、手拍子がズレてましたよ。日本人なんだから、裏でとらなくていいんですよ!これ(表拍)でいいんです!

 2階席の皆さん、ありがとうございまーす(お手振り)

 何度でもまた足を運んでください。お金はいくらでも使ってください!皆さんのお財布の中身なんて全く知りませーん!……ってまた皆さん、Twitterに書くんでしょ?文面にするとすごい嫌なやつになっちゃう。

 皆さんの前だと素直な自分でいられます。

 それでは皆さんもうお帰りのお時間がね。いや、皆さんの心配をしてるわけじゃなくて、僕がこの後、用事があるんですー。明日はこの舞台の後、7時間を超える番組も控えていますしね。では、皆さん、お気をつけてお帰りくださーい。

 鈴木さーん!鈴木さーん!(作・演出の鈴木聡さんにお手振りしながらハケていく吾郎)

 

4公演目:9月1日マチネ

 あ、いいですよ、席立たなくてー。2時間座りっぱなしで急に立ち上がると、ほら、ぎっくり腰とかになっちゃうかもしれないですから。

 (客 総立ち)

 ふふふ、ありがとうございます。今日で3日目なんですけど、ようやっと手拍子が揃ってきましたねー。昨日は裏で拍手してる方なんかがいてね。……まあ、楽しければいっか!

 今日は日曜日なんで皆さん、この後、有意義な時間を過ごされるんですかね?僕はこの後、番組なので。7.2時間ですよ。

 (客:頑張ってーーー!!!)

 アイドルっていいですねー、キャーキャー言ってもらえて。

 (客:フーーーっ↑↑)

 ………やめてください(照)

 今日はね、カトちゃんツヨちゃんも待っているのでね。皆さんも、さっきまで舞台の上に立ってたジョージが映ってる〜、って感じで見てくださるんですかね。9月になって少し過ごしやすく……なってきたんですかね?季節の変わり目なんで、体調崩さないよう、気をつけてくださいね。じゃ、カトちゃんツヨちゃんの元に行ってきます!バイバ〜〜〜イ!!!

 

5公演目:9月3日ソワレ

 本日はここ、日本青年館ホールにお越しいただき、ありがとうございました。去年の京都劇場での公演を皮切りに、東京でも上演することができて、とても嬉しく思っています。

 皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか??

 (観客 拍手)

 ありがとうございます。あ、2階席の方もありがとうございます!(お手振り)

 すごいですね、満席で。いやー……今日はなんだかキレイな方が多いですね?あ、男性の方もいらっしゃいますね。ドキドキしちゃうな〜。

 ……いやいや、違う、おかしい、おかしいぞー。えーっと……

 気心知れた大好きな共演者と、僕たちを支えてくれるスタッフさん、そして、こうやって劇場に来てくださる皆さんのお陰でこうやって舞台に立てていて、本当に幸せに思っています。

 僕も皆さんの一生の思い出に……いや、一生は言い過ぎかな!一生じゃなくて、えっと……ワインを飲んでちょっとほろ酔いで楽しむ、そういった感じの雰囲気で楽しんで頂ければと思っています。

 今日だけと言わず、また来てくださるのかな?

(観客 拍手)

 一度と言わず、二度でも三度でも……今日僕が間違えたタップもその頃には上手くなってると思うので!

 皆さんとここで再びお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうござました。

 では、お気をつけてお帰りください! 

 

6公演目:9月4日マチネ

  無理に立たなくていいですよ、大丈夫です。座っていてください。急に立つとぎっくり腰になっちゃったら大変ですから。でも、立ちたい人は立っていいですよ。

 (観客 総立ち)

 Twitterとかを見ていると、今日もね、夜行バス……あれ?夜行バスで言い方いいんですよね?夜行バスで、東京までいらして、この劇場に観に来てくださっている方もいらっしゃるようで……ありがとうございます。

 ……あれ?何か変な空気になっちゃいました?出たとこ勝負でしゃべっているので。

 23日までやっていますからね!皆さん、また来てくださいますよね?いいんですよ!お金はいくら使って頂いても!グッズも販売してますしね!

 今日は平日のお昼ですが、皆さんはこの後、何するんですか?お仕事とか?ご飯とか?飲みに行かれたり?僕は夜公演があるので、皆さん、羨ましいなあ、って話です。

 今日は涼しいですが、まだ暑い日もあると思いますし、季節の変わり目なんで、皆さん、体調には気をつけてくださいね。……ってお前もな、って感じですよねwお互い気をつけましょうねー!

 

7公演目:9月4日ソワレ

  今日もお越しくださり、ありがとうございました!なんだか皆さん、キラキラしてますね!始まった時はどよーんとしていたのにw

 いやいや……本当に去年から1年で再演、しかも気心知れた仲間と東京で舞台に立てること嬉しく思っております。

 あ、今日は男性のお客様も多いですね~。ご夫婦で?男性の方が先導ではないのかな?wでも、僕ら、新しい地図を始めてから、男性のお客様が増えたんですよね!ファンミーティングでも男性がたくさんいらしゃって!とっても嬉しいです。……あ、変な意味じゃないですよ?w

 皆さん、そろそろ帰りの電車の時間が気になりますよね?Twitterとか見ていると、昨日は夜行バスでいらしゃった方もいるみたいで!ちなみに僕は車で5分の渋谷区ですけどw閑静な住宅街から来ました!高い区民税を払ってます!僕は家に帰ったら、ヒロくんに電話して、シャンパンでも飲もうかな。

 なーんて、えー、そろそろ、涼しくなってきましたし、体調は大丈夫ですか?これから、秋、冬と大好きな、ロマンティックな季節がやってきますね。皆様、体調には充分気をつけてください。またこうしてお会いできる日を楽しみにしております!

 

8公演目:9月5日マチネ

 本日は、ここ、日本青年館ホールにお越し頂き、ありがとうございました!あ、客席がでこぼこしてますね。あ、いや、立ってください、ということではないですよ!

 いやー、本当に一年でまた再演できること、気心知れた仲間と毎日ステージに立てていること、本当に嬉しく思います!今日は1公演ということで!いや、それがなんだって話ですけどw今まで1日2公演や、7.2時間の番組があったりしていたのでね。今日は早く終わるので、久しぶりにゆっくりしようかな、と思います。

 あ、今日は僕の大親友が来てくれているはずなのですが……どこ~?w

(観客、振り返ったりしてヒロくんを探す)

 あ!いたいた!そんなところで観てたんだねw

(観客:キャーーー!!!)

 みんなー!僕を見てーーーー!!!皆さん、後頭部しか見えませんよーーー!!!

今日はヒロくんとゆっくりロゼのシャンパンでも飲みながら、バーニャカウダを食べて、過ごしましょうかね。

 えー、あとですね、10月にお店を出すことになりましたーー!!!ありがとうございます!また、一つ夢が叶うのですが、これも皆様のお陰です!!!本当にありがとうございます。

 なんだか皆さん、最初の時より、フェロモンが出ていますね?凄い量のフェロモンがこっちにまで押し寄せて来てますね。僕もフェロモンで押し返さないと!あ、押し返しちゃいけないですかねw

 いやいや、もう9月になりましたし、そろそろ僕らのロマンティックな季節がやってきますね。涼しくなってきましたし、体調には充分お気をつけて!それでは本当にありがとうございました!

 

9公演目:9月6日ソワレ

 本日は『FREE TIME, SHOW TIME 君の輝く夜に』にお越し頂きありがとうございます!

 2階席もね!ありがとうございま~す(お手振り)遠くないですか?大丈夫ですか?

 えー、今日はノリの良いお客さんで!今日の手拍子は皆さん、自己評価はいかがですかー?笑 初めて来た方は何のことやら、って感じでしょうけど、「海辺の街で♪」(表拍手実演)って表で叩く人と、「海辺の街で♪」(裏拍子実演)って裏で叩く人がいまして。ちょっと歌い辛いなー、って。タレントのリズム感が悪いとファンも悪いのかなって……w

 いやいやいや……今日はね、ニーナさんが、壁にね、頭を派手にぶつけまして……大丈夫だったんですかね!?僕、案外そういう時、普通にお芝居を続けますよねー。

 北村さんもね……なんかまだこのあたり(右腿)に北村さんの温もりがまだ残ってる感じがしますね……(右腿をさする)

 安寿さんも素晴らしいですよねー!安寿さんと僕、2人でカウンターのところで、

(実際にカウンターのところまで行く吾郎)

 エアシャンパンして、話をしてるんですけどねー、そんなところも楽しんで頂ければ、って思います。

 本当に大好きな共演者の皆さまと、それを支えてくださるスタッフと、そして、毎日劇場に足を運んでくださる皆様のお陰で、この舞台に立てていられて、本当に幸せです。

 皆さん、遠くから来てくださってる方も本当に多いみたいで。SNSを始めたのでね、皆さんのツイートを見させて頂いてるのですが。皆さん、本当ね、僕の言ったことを、一言一句正しく書かれてるんですよね!すごいんですよ。

 そろそろ時間が……これ以上話すと別料金いただかなきゃいけなくなるので、ここまでにしますね。

(観客 拍手)

 9月に入って、涼しくなったかと思いきや、今日なんかは蒸し暑かったですよね。外はね、ヤクルトと巨人の試合をやってるみたいなので、皆さん、気をつけてお帰りくださいね。道が混んでますから。ま、僕は運転手付きの車で5分のところに帰るんですけど!渋谷の〇〇に住んでるんですけど……地名まで言うな、って話ですよね。これは書かないでくださいね!絶対みんな、書くだろうな〜。

 皆さん、お気をつけておかえりくださいね。また、会える日を楽しみにしております!ありがとうございました!

 

10公演目:9月7日マチネ

 本日は、ここ、日本青年館にお越し頂きありがとうございました。2階席もね、満員御礼で、ありがとうございます!(お手振り)

 京都公演から1年足らずで、東京公演ができて、嬉しいです。これも素敵なキャスト、バンドのメンバー、スタッフの皆さん、そして、毎日足を運んでくださる皆様のお陰です。

 10月には僕がディレクションするレストランがオープンします。個人的に、フフッ。皆さん、予約をお願いしますね。予約……してくださいね?宣伝みたいになっちゃってますけど。レストランでもたくさんお金を使ってくださいね。皆さんがお金を使うほど、僕のワインセラーにいいワインが増えますからw

 今、昼公演が終わってホッとしています。夜公演まで楽屋で休みたいと思いまーす。

 9月になって過ごしやすくなったと思ったら、今日は蒸し暑いので皆さん、ご自愛ください。

 (観客 笑)

 え?言い方が古かった?w皆さん、お元気でお過ごしくださいね。じゃっ!

 

11公演目:9月7日ソワレ

 2階席の方もありがとうございます!2階にもいっぱいお客さんがいらして……見えますよ、グロスが光ってるのも見えます。……嘘です!!!

 僕の大好きなゴローと愉快な仲間たちのキャストとスタッフのお陰で、東京でもステージに立てているのが嬉しいです。

 (客席を見回して)……人がいっぱいいますね。当たり前ですけどw

 僕ねー、キューンとしたシーンがありまして。あ、まだ、しゃべってて大丈夫ですか?僕がここ(カウンター)で歌っていた時に、最前列のカップルの方がギュッと手を繋いでいらっしゃって。それを見たら、僕、きゅ~んとして(吾郎、胸に手を当てて話す)、もう歌どころじゃなくなりましたw……この方達です!(手で示す)そんな楽しい毎日です。そんな風にキュンとしていただける大人の恋の物語だと思いますので。

 新しい地図も9月で丸2年になります。お仕事にも恵まれ、カトちゃん、ツヨちゃんもイキイキしています。昨日から剛くんの映画も公開に……『台風家族』。向こうが家族なら、こっちは「台風劇場」だ!!!……あまりウケないのは分かってますよ。鈴木(聡)さんに言えって言われたんですよ!フフフッ。嘘ですよ、嘘です。

 9月に入って、もう秋ですから……独りで喋ってる僕の気持ちわかります?w季節の変わり目ですから、体調には気をつけて、台風って言ってたら本当に台風か来そうなんで、皆さんもくれぐれも気をつけて、また笑顔で再会できる事を楽しみにしております。さよならー!台風劇場!!

 

 12公演目:9月8日マチネ

 本日は日本青年館ホールまでお越し頂き、ありがとうございました。

 2階席の方も良い笑顔ですね。僕も良い笑顔ですか?(笑)

 楽しい時間はあっという間ですね。まあ、ここでこんなにしゃべることも余りないんですが、ただ目を瞑っているだけでも、幸せな気持ちになりますね。(実際に目をつぶってみる吾郎)

(観客:えーーーー!!!)

 えー、じゃないよ!分かります?ここで一人でしゃべっている僕の気持ち。

 皆さん、大丈夫ですか!?台風!台風!誰かがそんなタイトルの映画をやっていますね。台風家族、観にいってくださいね。

 もう帰る人がいる……!!!ショック!!!だけど、遠いところからとか、いろいろな人がいますからね。

 この舞台は今月23日まで続きます。僕の大好きな、愛しの共演者たちと楽しく過ごしています。何度観ても楽しめると思います。観る度に発見があると思います。お金の許す限り、観に来てください!でも、貯金もしてくださいね。僕のレストランがオープンしますので。Bistro J_O!!!

 皆様のお陰で、新しい地図がどんどん広がっていってると思います。草なぎくんの台風家族もあります。香取くんのアートもあります。

 9月になって、季節の変わり目ですから、皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。この後、夜公演もありますからね。楽屋で休みます!本当にありがとうございました。

 

 

13公演目:9月8日ソワレ

 本日は日本青年館ホールにお越し頂き、ありがとうございました〜。2階席の方もありがとうございます!たくさんいらっしゃいますね。見えてますよー!(お手振り)若干逆光ですけど!!!(手をかざす)

(台風接近のため、既に帰り始めている観客をちょっと寂しそうな表情で見つめながら、頷く吾郎)

 そうですね、今日台風ですもんね!台風!帰れなくなったら困りますから!じゃ、今日はこれで!さよなら!(手を振りながらハケる真似)

(観客 :えーーーー!!!)

 ふふふっ、えーーーって言われるのが堪らなく嬉しいんですよね。アイドルですから。何でアイドルはえーって言われるのが嬉しいんでしょうね?

 はい。じゃ、手短に!話しますよ!(腕時計を見る)

 えー、去年、京都から始まって、またこうして、我が愛しの美女3人と吾郎の愉快なバンド……じゃないや、シーサイドーダイナーズバンドでしたね。それを支えてくださるスタッフさんと、こうして舞台に立てて、本当に嬉しく思います。

 ね、台風ね。台風15号!知ってますよ、21時に来るんですよね?(ドヤっ)台風は映画だけにしてほしいですよね?だから、本当に台風が来ちゃうんですよね。皆さん、映画、観に行ってくださいね。草なぎくんは映画やったり、香取くんはアートを頑張っていて。草なぎくんと香取くんとやってる新しい地図もお陰様で9月で丸2年になりまして。本当に今が一番幸せなんです。応援してくださる皆様のお陰です、ありがとうございます。

 ………(妙な間)……今日はヒロくんも来てて(¬_¬)

(言われた瞬間、隠れるようにめっちゃ浅く座るヒロくん)

(観客:キャーー!!!と言いながら振り返る)

 みなさーーーん!!!僕を見てっ!!!!!後ろ向かないでーー!!!こっちを観てくださーーい!!!僕は今日しか見られないですよ!!!いや、ヒロくんの方が滅多に観られないかw後でヒロくんに話しかけちゃダメですよー!

 ね、皆さんとまたここでお会い出来ることを楽しみにしております。本日は本当にありがとうございました。(お手振り)お気をつけてお帰りください。

 じゃ、ヒロくん、またね〜

(ヒロくんに向かってお手振りする吾郎、照れながらも手を振り返すヒロくん)

 

14公演目:9月10日ソワレ

 本日はここ日本青年館ホールにお越しいただき、ありがとうございました。

 2階席の皆さんも、ありがとうございます!(お手振り)満席ですね~。見えてますよ〜!僕、視力0.2ですけど!嘘です、見えてますよ〜!

 去年の京都から始まり、僕の大好きな愛しの共演者と、それを支えてくれるスタッフの皆さん、そして、毎日こうして観に来てくださる方のお陰で、こうして舞台に立てています。改めて、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 いやー、なんで今日はこんなに緊張したんだろうな〜。ね、うん。……あ、もしかして、前の方の方々は気付いてなかったですか?ま、まあね……あのー、NAKAMA(剛)がね。

(観客:歓声を上げながら、一斉に後ろを振り返る)

みんなー!僕を見てっ!!!主役は僕だっ!!!

(観客:一回前に向き直り、吾郎の言葉に笑いながらも、後ろを振り返る)

 あ!まだ探してるんですか!?皆さん、前を見てくださいーーー。ま、僕のことは、2時間見ましたもんね。うん、僕(が観に来た側)だったら困るな、ここで(話を)振られたら。

 お陰様で、皆様の応援で、地図を少しずつ広げることができて、一つずつ夢が叶っていってます。10月にはお店がオープンします!是非いらしてください。お金は!どれっだけ!!払って頂いても!!!構いません!!!皆さんがお金を使うほど、僕のワインセラーに美味しいワインが増えていきます。貯金しておいてくださいね。

 すみません、こんなに長く喋っちゃって。いやいや。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますので、体調にお気をつけてくださいね。ではでは、さようならー!

(吾郎、両手でお手振りした後、袖近くの柱をポンポン撫でてハケていく)

(剛は挨拶終了直後に席から立って、出入り口の扉前で振り返って、手を振る)

 

15公演目:9月11日マチネ

 2階席の皆さんもね、ありがとうございます!皆さん、こう見てましたよね、双眼鏡を使ってね(覗いてる手振り)。こちらからも皆さんのこと、よく見えてますよ。ま、僕、視力0.2しかないんですけどねw今日は双眼鏡を使っている方が多いですね。いやだわ~、毛穴まで見られちゃってるのかしら!

 何度も足を運んでくださっている方もいらっしゃって、いろいろな発見があると思います。「吾郎ちゃん、タップ上手くなったなー」とか「あ!吾郎ちゃん!ここ間違えた!」とかあると思うんですけど、ね、それも生の楽しみということで!僕は台詞、間違えました!

 

16公演目:9月11日ソワレ

 本日はここ日本青年館ホールにお越しいただき、ありがとうございました。あ、立ってくださってる方もいらっしゃって……

(立ち上がろうとして、迷っている女性を見つける吾郎)

 あ、立ってください〜、おかあさ〜ん(へにゃ顔)あ、お姉さん。ね、皆さん、人それぞれですから、マイペースにして頂いて構いません。座って頂いても、立って頂いても構わないですよ。どうせ、あともう少ししたら、席から立ちますからねw

 えーっと、今日、楽しかった人ー?(両手を挙げて訊く)

(観客:ハーイ!!!!!)

 柄にないことをしてしまいました、もう二度とやりませんっ!!!突然きいても、意外と皆さん、揃うもんですね。ありがとうございます。すみません、僕、いつもノリが悪くて。

 えー、僕の大好きな!愛しの!3人の美女の共演者と、そして愉快な、いつも袖で僕を待っててくれているバンドのメンバーと、それを支えてくれているスタッフの皆さん、そして、劇場にこうやって毎日足を運んでくださる皆様のお陰で、舞台に立てております。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 昨日はね、ツヨちゃんが来てくれて。皆さんね、一日違いで、残念ですね。きっとカトちゃんも来てくれると思うんですけれども。新しい地図として、色々な活動をして、こうやってお芝居ができていること、本当に幸せです。

 ねえ、生憎の天気にも関わらず、お越し頂いてありがとうございました。今日は昼公演もあって、夜公演もあってね、早く帰りたいんですけども。外はゲリラ豪雨的な感じだったんですよね?9月になったっていうのに、暑いですよね~……あれ?なんか変な空気になってます?おかしいな。何も考えずに喋ってるんですよ。僕も気抜いちゃって。皆さんとこうやってお話できるのが嬉しいんです。

 皆さん、お気をつけてお帰りくださいね。ま、僕は、運転手付きの車で10分くらいの、白い胡蝶蘭のある、真っ白な家に帰ります!フフフっ。

 いやー、こうやって、皆さんと同じ空気を吸えていることが、もう本当に……(目を閉じて、頷く)……でも、かーえろっ!!!フフフっ。本日は本当にありがとうございました。また再会できることを楽しみにしております。皆様、お気をつけてお帰りください。おやすみなさーい(お手振り)

 

17公演目:9月12日マチネ

 本日はここ日本青年館ホールにお越しいただき、ありがとうございました。

 えー、僕の大好きな、そして、僕の事も大好きでいてくれる美女3人の共演者、そして愉快なバンドのメンバー、それを支えてくれているスタッフの皆さん、そして、劇場にこうやって毎日足を運んでくださる皆様のお陰で、舞台に立てております。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 今日、楽しかった人ー?(両手を挙げて訊く)

(観客:はーーーーい!!!)

 アイドルのコンサートみたいですね、フフフw

 今日は昼公演だけですね。この後は皆さん、どうされるんでしょうね?……ん?何々?台風家族?おおー、草なぎさんですすね。いいですね、もう一度観に行きたいです。確かに今、台風家族が上映されてますね。それもまた、皆様のご支援のお陰で公開できています。本当にありがとうございます。……って!それは置・い・と・い・て!

 この日本青年館の辺りはだいぶ新しくなりましたよね。これからちょっとどこかのお店に、カフェとかにお茶でも行こうかな?

(観客:キャーーー!!!)

 あ、もし、この後、僕を見かけても、そっとしておいてください。声かけないでください。

(観客:えーーーー!!!)

 こうやって僕、今こんなフラットな感じでお話してますけど、基本的には雲の上の人ですからねっ!

 

18公演目:9月13日マチネ

  今日はここ日本青年館ホールにお越し頂きありがとうございました!

 去年、京都劇場から始まって、またここ、東京で、僕の大好きな美女3人と愉快なバンドメンバーと、そしてそれを支えるスタッフさんのお陰で、こうして舞台立てること嬉しく思います!そして何より、毎日ここに足を運んでくださっている皆様のお陰だと思っております!

 今日は楽しかったでしょうか?皆さんこのあと舞台の余韻に浸るんでしょうか?お腹空きませんか?アジフライ食べたくなりますよね?w自分の体脂肪と相談して食べてくださいねwま、僕は大丈夫ですけど!(右足のズボンの裾をあげて、細い足首を見せびらかす)

 フフフw僕ら新しい地図も9月で2年になります!今が一番幸せだと思っておりますし、そう思えることを嬉しく思います!皆さんが今が一番幸せ、一番楽しいと思ってくださることが、僕たちの幸せでもあります。同じように思ってもらえると嬉しいです!草彅くんは映画「台風家族」が今公開されてますし、香取くんはアートをしているのかな?人生何があるかわかりません!これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします!

 えー今日はマチネ公演で、これからリハーサルに行ってきます!明日の氣志團さんの!明日来てくださる方ー?
(観客 戸惑う)※氣志團万博はこの日の2日後の為

 あ、あんまりいないんですね?……あ、明日じゃないか!wすみませんw明日は昼と夜でしたねwハハハッw今日はこれからツヨちゃんとシンゴちゃんに会いに行って来ますね!皆さんのことも伝えておきますね!……と言いつつ言いませんけどw

 えー涼しくなってきましたし体調には十分お気をつけてお過ごしください!今日は本当にありがとうございました!

 

19公演目:9月14日マチネ

 今日はここ日本青年館ホールにお越し頂き、ありがとうございました!

 2階席の方!ありがとうございます!見えてますよ!ま、コンタクト外しちゃったんですけど!

 今日楽しかった人ーーー!!!??

(観客:はーーーい!!!挙手)

 アイドルらしいことをやっちゃいました、すみませんw

(立っている最前列の2名に向かって)結構目立ってましたよね?あなた!JANTJE_ONTEMBAARの靴!あなた達!Dancing Queenの時の手拍子ね。本当目立ってましたよね。あそこであんな風に手拍子するんだ、って、ちょっとね(笑)いやいや、でも、ありがとうございました!

 去年、京都から始まって、ここ東京でまたこうして大好きな共演者と、愉快な、愉快な!バンドメンバーと、こうしてまた舞台に立てることを幸せに思っております。それも毎日こうして来てくださる皆様と、スタッフのお陰だと思っております。本当にありがとうございました!

 えー、今日はマチネ公演ということで、これから皆さんはどこかに行かれるのかな?(最前列2名に再度振る)あ、あなたたちに話を振ったんですけど!聞いてますか?いやいや、僕はこれから夜公演もあるのでねー。

 えーーー………来月10月4日にはレストランをオープンすることになりました。もう予約も始まりましたので、皆様も是非お越しください!草なぎくんも香取くんもくるのかな?あ、JANTJE_ONTEMBAARのフレンドショップになるんですが、草なぎくんに意見を訊いたら、「くるみと一緒に行けるお店がいいなー」と言っていたので、ペット可のお店になるのかな?……あ、ペットって言ったら怒られちゃいますね。可愛い娘、ですよね。2人の意見を聞きながら、準備を進めていますので、お越しください。

 こんなに長く話してしまうと別料金が発生してしまいますからねw皆さんからは舞台分の料金しか頂いてませんからね。あ、別料金でもいい?ありがとうございますw

 えー、今月に入って涼しくなってきましたし、体調には気をつけてお過ごしください。お年もお年ですし、ねwあ、すみませんwお互い中高年同士ということで気をつけましょう。

 ではでは、今日は本当にありがとうございました!さようならー!

 

20公演目:9月14日ソワレ

  本日はここ、日本青年館ホールにお越し頂きありがとうございました。

 2階席の皆様もありがとうございます!!!皆さん、しっかり見えてますよー!!!逆光ですけどー!!!皆さま、楽しんで頂けましたでしょうか?

(観客 拍手)

 楽しかった人ー!?(挙手)

(観客:はーーーい!!!挙手)

 フフっ、アイドルのコンサートみたいですね。

 えー、僕の恋して止まない美女3人と、愉快なバンドのメンバーと、それを支えてくださるスタッフの皆さん、そして、何より、劇場に毎日こうやって足を運んでくださる皆様のお陰で、こうやって舞台に立つことが出来ております。本当にありがとうございます。

 (舞台下手前方に向かって)少年もありがとう!あの、端っこの少年がとっても可愛くて……あ、皆さんも可愛いデスヨー。

 新しい地図もですね、お陰様で2年を迎えまして。香取くん、草なぎくんと共に、皆様の応援のお陰で、仕事が出来ていて、充実した日々を送っております。ありがとうございます。

 10月にはレストランをオープンします。BISTRO J_o!J_o cafe!friendshop with JANTJE_ONTEMBAAR!!!香取くんには色々協力してもらって、アートを借りたり。草なぎくんにはね、意見を聞いたら、くるちゃんを連れていきたいって。なんで、ペット可のエリアが出来る……のかな?

 ここはね、別にトークをするコーナーではないのでね。

(観客:えーーーー!?)

 これ以上喋ると別料金になりますから。

 9月になって、最近は寒暖差があって。皆さん、年も年ですか……あっ(口を手でおさえる仕草)お互い中高年ということで、体調に気をつけていきましょうね。

 では、本日は本当にありがとうございました!バイバーーイ!!!

 明日は氣志團万博っ!!!

 

21公演目:9月16日マチネ

 本日は足元の悪い中、劇場に足を運んでいただき、ありがとうございました。立つ人と立たない人がいらっしゃいますが、いえ、立たなくていいんですよ、急に立つとぎっくり腰になっちゃいますからね。

 素敵な美女3人の共演者、愉快なバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 新しい地図さん……いや、新しい地図ですね、3人で昨日は氣志團万博に行ってきました。草なぎくんが汗だくで、顔を洗った後かと思うくらい汗をかいていて、あれは歌って踊った汗というより、その後のギターを弾くことの緊張の汗だったんじゃないかな、と思います。隣にいた僕は全然汗をかいていなくて、手を抜いているように思われたかもしれませんが、心は熱く燃えていたんです!女優は汗をかかないんです!!!

 10月4日にはレストランもオープンさせていただきます。今、メニューの打ち合わせやワインリストなども作っております。

 香取くんのJANTJE_ONTEMBAARのアートなども飾らせていただきます。草なぎくんにどんな店がいいか訊いたら、「くるみを連れていける店がいい~」と言われまして。草なぎくんが満足なら、僕も満々満足っ!吾郎満足っ!と思っております。

 お互い中高年ですからね、気をつけてお帰りください。またこうして再会できることを楽しみにしております。ありがとうございました!

 満々満足!1本満足~♪

 

22公演目:9月17日ソワレ

 本日は『FREE TIME, SHOW TIME -君の輝く夜に-』にお越し頂き、ありがとうございます。

 あ、2階席の皆さん、ありがとうございます。しーっかり見えてますよー!逆光気味ですけどね!

 今日はね、本当にノリの良いお客様で……拍手がね、なかなかバラバラで!後半は合ってきたんですけどね。ずーっと気になったんですよ!

 (上手に歩いていき、2列目の女性を手で示す)あなたです!あなた!ずーっと、こうやって(両手ともグーで口元を覆う真似)、僕の方を見て泣いてましたよね?他の人が目の前で芝居をしてても、こうやって(また真似する)ずーっと泣いてるんですよ。こんな近くで見たのは初めてですか?あ、また泣いちゃいますよね……。良かったですね。そんな感じで客席を見てると、いろんなことが気になるんですけれども。

 えー、愛しの共演者美女3人、最高にイカしたバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 新しい地図も始まって2年経ちました。香取さん、草なぎさんともね、

(観客 笑)

 充実した仕事をやらせてもらっていて、今が一番幸せだと思っています。そして、こうやって応援してくださる皆さんと、「夢を見せ合う」関係でいられたらな、って思っています。人生色々あると思うんですけど、この舞台みたいに、幸せだと思ってくれることを祈っています。

 9月に入って、なんだかね、涼しくなってきてね、季節の変わり目で体調も崩しやすいですから

(観客 クスクス)

 ………ねっ、お互い、ねっ?いい年もいい年もなので、中高年同士、体調に気をつけていきましょうね。

 また、再会できることを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。バイバーイ!!!

 

23公演目:9月18日マチネ

 立つんですか?座るんですか?いいんですよ、座ってて。僕は2時間立ちっぱなしでしたけど!

 本日は雨の中、日本青年館に起こし頂き、ありがとうございました。えー、美女3人の共演者、自由なイカしたバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 あ、2階席もね。2階席の皆さん、高いところ、怖くないですか?僕だったら考えられませんね。無理です。 

 今日はね、昼夜あるんで、もう終わります!

(観客:えーーーー!?)

 えーって言われるのが好きなんです!アイドルなんで!

 今日はですねー、最前列にヒロくん似の強面のオジサンがいらして、一瞬怖かったですけどね、いつの間にか僕の顔をずっと笑顔で見ながら、手拍子してくださってね。お父さん、僕に恋しちゃったでしょう?……すみません、いきなり。

 おかげさまで新しい地図も今年9月で二年になります!

(観客 拍手)

 新しい地図が2周年を迎えます。皆様のお陰で、たくさんのお仕事をさせてもらっていて、有難いことに夢がどんどん叶っています。感謝の気持ちでいっぱいです。10月にはレストランもオープンします。レストランを予約してくださった人ー?あ、半分くらいですね。予約が取れないお店にしたくないので、気軽に皆さんに来ていただけるお店にしたいと思っています。

 皆さんはこの後、いろいろあるんですよね?ね?お父さん?すみません、振っちゃって。余韻に浸りながら、楽しい時間をお過ごしください・では、僕は楽屋で寝まーす!

 

24公演目:9月18日ソワレ

 本日は『FREE TIME, SHOW TIME -君の輝く夜に-』に足元の悪い中、お越し頂き、ありがとうございます。

 皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?

(観客 拍手)

 はい、ありがとうございます!じゃ、帰りまーす!

(観客:えーーー!!!)

(非常口のマークのポーズで座席の方をドヤァと見る吾郎)

 えーって言われるのが大好きなんですよねー。アイドルの習性なんでしょうねー。アイドルっていう年齢じゃないですけど。ま、売り出し中のアイドルみたいなもんですけどね!

 えー、去年の京都劇場から始まって、一年でここ東京でまた、僕の大好きな、そして、おそらく、僕のことも大好きだと思ってくれているであろう美女3人の共演者、そして、最高にイカした、自由なバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 ……今日はいわゆるマチソワで……疲れてるんですけれどもね。ま、そんなこと、ここで言っても仕方ないんですけどね。明日はソワレなんで……このあたりも新しくなりましたから、今日はバーで一杯シャンパンでも飲んで帰ろうかな、と。もし……街で僕を見かけたら、気軽に声かけてください!(棒)……多分シカトしますけど!

(子供の観客:吾郎ちゃーーーん!!!)

 あ、はーーーい(挙手)なんでしょう?個人的に話しかけないでもらってもいいですか?

(子供の黄色い声:大好きーーー!!!)

 えっ!?子供のふりした妙齢の方ではないですよね!?あ、もうこの辺で大丈夫ですよ。こうやって今気軽な雰囲気で話してますけどね。雲の上の人間ですからね!この辺で!

 新しい地図も始まって2年経ちました。香取くんもね、草なぎくんも、自由に仕事をさせて頂いていて、今が一番幸せだと思っております。ありがとうございます。皆さんにも、今日が楽しかった、今が一番幸せ、そう思っていただけることが僕らの願いです。ライザさんの台詞じゃないですけど、これからも、皆さんと「夢を見せ合う」関係でいたいと思っております。

 えー、これ以上お話しすると、別料金が発生しますからね。皆さんからはお芝居分としてお金を頂いておりますのでね。今日は、家で!!!シャンパン飲みたいと思います。白い胡蝶蘭のある家に早く帰りたいと思います。

 足元悪いですから、帰り道はくれぐれも気をつけてお帰りくださいね。また、皆さんと、こうやって、再会できる日を楽しみにしております。本日は本当にありがとうございました。バイバーイ!!!

 

25公演目:9月19日ソワレ

 本日は日本青年館ホールにお越しいただきありがとうございました!『 君の輝く夜に』、楽しんで頂けましたでしょうか?

 今日ね、今、ハケたら、こうたさんが「今日、声の伸びが良かったですね」って言ってくれました。ありがとうございます(袖に向かって手を振る)

 えー、今日は夜公演でね!だからなんだって話なんですけど……共演者3人と、自由でイカしたバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 最前列には香取くんのJANTJE ONTEMBAARの服を着てる方もいて。僕とお揃いのカバンですねー。香取くんによろしく言っておきますね。……多分言わないと思いますけど!

 えー、そんな、新しい地図も、皆さんの応援のお陰で、2周年を迎えます。香取さん、草なぎさんと僕ら3人、自由に仕事をさせて頂いてもらっていて、今が一番幸せだと思える自分たちがいます。そして、こうやって応援してくださる皆さんが、今が一番幸せだと思ってくださることが僕らの願いでもあります。これからもこうやって思い出を作っていきたいと思っております。最前列ってどんな気持ちですかー?え?ステキ?どのくらいステキでした?

(観客:キャーーー!!!)

 男性のお客様もいらして……僕に恋しちゃったんじゃないですか!?(男性を指差し)

 じゃ、帰ります!ここから車で10分くらいのお家にね……地域まで言ったら、Twitter上で怒られたんですけども。胡蝶蘭の待つお家に帰りますね。

 9月に入って、なんだかね、涼しくなってきてね、体調も崩しやすいですから、体調に気をつけていきましょうね。また、再会できることを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。お気をつけてお帰りください!バイバーイ!!!(お手振り)僕に恋しちゃったでしょう!(最前列の男性を指差し)

 

26公演目:9月20日ソワレ

 本日は日本青年館ホールにお越しいただきありがとうございました!『FREE TIME, SHOW TIME -君の輝く夜に-』、楽しんで頂けましたでしょうか?

 楽しんでくれた人ー??

(観客:はーーーい!!!)

 吾郎さんのダンス、大丈夫だと思ったひとーー???

(観客:はーーーい!!!)

 あ、ちょっとトーンダウンしましたねっ!?

 去年の京都劇場から始まり、僕の大好きな、愛してやまない、美女3人の共演者と、愉快で自由で最高なイカしたバンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフのみなさん、そして、こうやって劇場に足を運んでくださるみなさんのお陰で、舞台に立てています。ありがとうございます。

 えー、ちょっと息上がってますよね!早口なんですよね。ゆっくり喋ってもいいですか?あ、ここでゆっくり話したりはしないですよ!?早く帰りたいんで!

 今日は夜公演だけっていうことで、日中は少しゆっくりできたんですけれども。何をしてたか、ここで報告する必要はないので報告しませんが……想像してください!

 (2階席を見る)あ、どうも!ありがとうございます!(お手振り)

 昨日はですね、少し早いんですが、このカンパニーで軽い打ち上げを行いまして。1人ずつ話をしていったんですが、僕は一応乾杯の音頭だったのでね、手短にササッと無難に話したんですけれども。こうたさんが、挨拶の時に、「この芝居が楽しくて仕方ない。この幸せが永遠に続けばいいのに」って言ってて。こうたくんがそう言ってくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて。嬉しいですよね?そんな風に言ってもらえたら。安寿さんは横でシャンパンを飲んでました。

 本当に素敵なメンバーなので、またこのカンパニーでやれたらいいなあ、と思ってます。

(観客:拍手)

 いやあ〜、早いもので今年ももう……

(観客:ザワザワ)

 え、おかしいですか?早いです?だってこの間、正月を迎えた感じがするし。なんか僕って極端ですか?今終わったばかりでボーッとしてるんですよ。

 104日にはね、お陰様でレストランをオープンすることになりまして。香取くんには、デザートのね、意見を聞いていて。彼、番組でデザート職人って感じでやっていたので、スイート……スイーツ!何で間違えるんだ(悔しそう)……スイーツについて、意見を聞いたりしてます!草なぎくんは意見を聞いたんですが、「ごろさん、ごめんね〜。僕、11月のはっぴょうかいで頭がいっぱいなんだよ〜」って言ってました。ギターのことで頭がいっぱいみたいです。

 そんな、新しい地図も、皆さんの応援のお陰で、2周年を迎えます。香取さん、草なぎさんと僕ら3人、自由に仕事をさせて頂いてもらっていて、今が一番幸せだと思える自分たちがいます。本当にありがとうございます。

 9月に入って、涼しくなってきてね、ようやっと僕らの好きな季節になりましたね。また、こうやって共に夢のような時間を過ごせることを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。気をつけてお帰りください!じゃ、僕帰ります!バイバーイ!!!(お手振り)

 満々満足!吾郎さん、満足!

 

27公演目:9月21日マチネ

 本日は日本青年館ホールにお越しいただき、まことにありがとうございました。

 2階席の方々もありがとうございます。2階席の1番前に男性の方がいらっしゃいますね。お父さん、僕に恋しちゃったんじゃないですか!?1階の最前列にも男性の方がいらっしゃいますね。ご夫婦ですか?お似合いですね。……僕が客席にて、こうやって話を振られたら嫌です(笑)

 去年、京都劇場から始まり、約1年、またこうして、大好きな共演者と、バンドのメンバー、僕らを支えてくれるスタッフ、そして、こうして毎日来てくださる皆さんのおかげでステージに立てています。感謝申し上げます、ありがとうございます。

  板橋区高島平出身の引っ込み思案だった吾郎少年が、学芸会の前日におなかが痛くなるような子が、何でこんなところに、大勢のお客様の前に立っているんでしょうね。

 2019年9月で新しい地図として2周年を迎えます。

(観客 拍手)

 この拍手、香取くんと草なぎくんにも届いていると思います……届いてるかな!?草なぎくん、香取くんは映画が公開して、ひと段落したところですかね。個人的には、10月にレストランがオープンします。BISTRO J_o!J_o cafe!friendshop with JANTJE_ONTEMBAAR!!!香取くんが番組ではデザートを作るのが得意だったので、香取くんにはデザートのアイディアをもらってます。草なぎくんにも、「何かアイディアある?」って聞いたら、「吾郎さん、ごめんね~。11月のギターはっぴょう会のことで頭がいっぱいなんだ」って言ってましたね。「ワンちゃんも一緒に入られるスペースが欲しい」との草なぎくんの要望にお応えして、クルミちゃん……わんちゃんですか。「そういうスペースもあるよ」って言ったら、「サンキューベリーマッチョ」って返ってきました。彼の語彙はこれからどうなるんでしょう。

 今日は昼・夜とあるので……皆さん、楽しんでいただけましたか?9月になって涼しくなってきましたが、皆さん、秋はどうぞ健やかにお過ごしください。またこうやってお会いできる日を楽しみにております。ありがとうございました。バイバーーーイ!!!

 

28公演目:9月21日ソワレ

 あ、立たなくていいですよ。急に立ち上がるとぎっくり腰になっちゃいますからね。

 皆さん、本日は日本青年館ホールにお越しいただきありがとうございます。去年から始まって、早いもので残り4公演になりまして……

(観客:ザワザワ、多くの人が指で2を示す)

 え?あ、2公演か(びっくり顔)それ別に今言わなくてもよくない?知らない人もいるかもしんないよ?

 ……(観客で56Tシャツを着てる人を見つける)あ!56!ロトもだちですね!

 今日は本当にノリの良いお客様で……最初から拍手がバラバラでね!あれ、手拍子なんですけど……裏が正解なんですよ

(観客:えーーー!?)(吾郎が表で、ってカテコで言ったのに!?っていうニュアンス)

 あのー、宝塚的には裏……なんですよね。

(観客:あーーー……)

 あと、jazz的にも裏じゃないですか。ま、でも、転調するところが手拍子やり辛いから、表でいいかな、って冒頭、椅子に座りながら思ってるんですよ。タレントがリズム感悪いと、ファンもリズム感悪くなるのかな、って思ってしまったんですけど。ま、自由にやってください!

 あ、2階席の方もありがとうございます!2階席もいらっしゃったんですね。嘘ですよ、ちゃんと分かってますよ。今日の2階席は男性が多いですね。2階席、最前列の男性の方、僕に恋しちゃったんじゃないですか?

 えー、お陰様で、去年撮影した「ばるぼら東京国際映画祭コンペティション部門に出品されることになりまして。まだ公開は先なんですけど、是非見ていただけたら、と思います。

 レストランもオープンすることになりまして!お金はいくら払って頂いても構いません!ま、今立ってる方々は予約してくださった方々だと思うんですけどね!香取さんと草なぎさんにもね、色々意見を聞きまして。草なぎさんにもね、意見を聞いたんですけど、彼は11月のはっぴょうかいのことで頭がいっぱいみたいで。「犬連れていけることにしたよ」って言ったら、喜んでくれました。お陰様で3人、自由に楽しく仕事をさせていただいています。皆さんの応援のお陰です。本当にありがとうございます。(観客:拍手)

 この拍手もきっと届いてますよ、物理的には届かないですけどね。

(観客 爆)

 2人によろしく言っておきますよ……多分言わないですけど。

(観客 爆)

 こうやってね、みなさんとずーっと楽しくお話ししてたいんですけど。(観客 手)

 いやいや、話さないですよ。付き添いできた方もいらっしゃるでしょうし。キャーキャー言われて、僕が調子に乗って話しててもよろしくないですからね。

 本日は本当にありがとうございました。暑い中始まった舞台ですが、いつの間にやら涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。季節の変わり目でね、体調を崩しやすいですから……

(観客:クスクス笑い)

 いや、笑いごとじゃないからね!?また、皆さんとね、こうやってお会いできることを楽しみにしてます。本日は本当にありがとうございました。バイバーーーイ!!!(お手振り)

 

29公演目:9月22日マチネ(前楽公演)

 あ、立たなくていいですよ。立つと、意外と距離感が近くなっちゃうので。今日はですね……

(観客 ライブのMCの時のように座り始める)

 え?そういって座っちゃうんですか?そんなに長く喋らないですよ!?帰るときどうせ帰る時は立ち上がるのに!

 本日は日本青年館ホールにお越しいただき、ありがとうございました。去年、京都劇場から始まって1年、大好きな共演者と、最高に自由なゴローズバンドと(笑)、数多くいる僕らを支えてくれるスタッフ、そして、こうして毎日来てくださる皆さんのおかげでステージに立てています。感謝申し上げます、ありがとうございます。

 えー、今日は昼だけなので帰って寝ます!皆さんは今日、日曜これから有意義に過ごされるんですかね?今日はキレイな方々が多いので……最前列でヤンチェの服を着ていらっしゃる方がいらっしゃって。香取くんに伝えておきますね……多分伝えないですけど。

 皆さん、おキレイですからね、帰り道、気をつけてくださいね。知らない男の人に声かけられてもホイホイついていっちゃダメですよ。ま、声かけられるといっても保険の勧誘だと思いますけど!……舞台を観て、フェロモン出てますからね、ちょっと落ち着いてからね、気をつけてくださいね。

 新しい地図が、今日でね、ちょうど2周年を迎えました。

(観客 拍手)

 この拍手、ここにいない草なぎくんと香取くんにも聞こえてると思います。……物理的には聞こえないでしょうけど。僕らまだまだこれからですが、アイディアと愛嬌で頑張っていきます。まだまだ人生長いですからね、これからも皆さんと思い出を作っていきたいと思います。

 10月にレストランオープンもさせて頂いて……僕がやってるから気取っているというわけではないではなく、カジュアルなお店なので。いくらお金を使って頂いても構いません!楽しんでいただけると……二時間も歌って踊ると声がこんな風に枯れちゃうんですよ。

(観客:頑張ってー!)

……頑張って?……頑張りますよ。仕事ですから!今日もね、朝晩は結構冷えて、温度差が激しいですからね。

(観客 クスクス)

 笑ってる場合じゃないですよ!そういう年ですから。楽しい秋を過ごしましょうね。またこうやって再会できる日を心から楽しみにしております。本日はありがとうございました。バイバーーーイ!!!

 

30公演目:9月23日マチネ(千秋楽公演)

吾郎「今日は日本青年館ホールにお越しくださいまして、本当にありがとうございました。(総立ちの観客を見回して)大丈夫ですか、急に立ち上がって、ぎっくり腰とかなってないですか?年齢的にもね」

観客(笑)

吾郎「8月末から始まったこのお芝居、今日無事に千秋楽公演を終えました。」

観客 拍手

吾郎「ありがとうございました。じゃ、さよなら!」

袖へハケていこうとする吾郎

観客「えーーーー!!!???」

走るポーズをしたまま止まって、クルッと振り返り、元のセンター位置に戻る吾郎

観客「可愛いーーー!!!」

吾郎「……可愛い?かわいこぶってるだけですよ?あざといですよ?(真顔)」

観客「きゃーーーー!!!」

吾郎「僕一人でしゃべっててもしょうがないので、今日は千秋楽なので、皆さんに登場して頂きたいと思います。どうぞ~!おいでおいで~!吾郎と愉快な仲間たち~!どうぞどうぞ~!」

安寿ミラさん、北村岳子さん、中島亜梨沙さん、佐山こうたさん、高橋香織さん、バカボン鈴木さん、三好“3吉”功郎さん、仙波清彦さんが登場。

上手から、3吉さん、岳子さん、仙波師匠、香織さん、吾郎、こうたさん、安寿さん、バカボンさん、亜梨沙ちゃんの順で並ぶ。

吾郎「では、皆さんから、一言ずつ……では、安寿ミラ大先輩から」

安寿さんがやや驚いて、他の人も安寿さんは最後じゃない?という風に止めに入る、吾郎もすぐに気付く

吾郎「あ、そうですね!亜梨沙ちゃんから!失礼しました、大先輩に。普通大トリですよね!大スターですから」

安寿「大スターじゃないけど……!!!」

安寿さん、こうたさんの影に隠れるような仕草

吾郎「じゃ、亜梨沙ちゃんからお願いします」

中島「無事に千秋楽を迎えられて嬉しく思います。ありがとうございます。1つ言いたいことが……あそこ(ソファ席)でぶつけてますけど、頭はぶつけてないので、ご安心ください。」

吾郎「ぶつけた振りしてたの?笑」

中島「壁は意外と柔らかいんですよ。音がしているのは、ブレスレットをぶつけてる音ですので。」

吾郎「Twitterとかで皆さん、心配しててね」

中島「なので、大丈夫です。本当に優しい方々に囲まれて、ここまでやってこれたと思ってます。本当にありがとうございました。」

吾郎「じゃ、今日一番元気だった、ストリップ状態になってた、北村さん」

北村「ありがとうございます。温かいお客様のお陰で、人気者なんじゃないかな、って思えて」

観客「フーーーーーっ↑↑↑」

踊る北村さん

北村「ありがとうございます。本当に気持ちよくやらせて頂いて。ただもう……明日から誰に乗っかればいいのか……」

一同・観客(爆)

吾郎「すごい密着しましたよね。あのー、恥ずかしい骨と書いた部分がね(前をおさえる)」

北村「ええ、恥ずかしい骨と書いたところがね。もう本当にね、大スターに密着させて頂いて」

吾郎「僕はあんまり反応しなかったんですけど(前をおさえたまま)」

一同・観客(爆)

北村「酷い!!!笑 こっちはもう大反応だったんですけどね!!!」

吾郎「ありがとうございます」

北村「ありがとうございました」

吾郎「じゃ、先輩。先輩、最後、台詞間違ってましたよね?」

安寿「そう、最後に間違っちゃったの~~~!!!おとぼけって言っちゃった~~~(悔しがる)」

吾郎「僕のこと、おとぼけって心の中で思ってたんでしょ?」

無言でコクコク頷く安寿さん

吾郎「本当の台詞は?チャラくて?」

安寿「お調子者」

吾郎「本音が出ちゃったんだね」

また無言でコクコク頷く安寿さん

安寿「はい。連日たくさんのお客様に来て頂いて、本当に幸せでした。これ以上ない、というくらいの宛書を頂いて」

観客 (笑)

安寿「鈴木(聡)さんに感謝してます。壮大なソロナンバーをはじめとしてたくさんの素晴らしい曲を作ってくださった、佐山(雅弘)さんにも感謝してます。」

一同・観客 空の方に向かって拍手

安寿「そして何より稲垣吾郎というエンターテイナーに巡り会えて」

観客「フーーーーーっ↑↑↑」

吾郎「カウンターでの2人の会話、楽しかったですね。エアシャンパン。」

安寿「『オペラグラスで見られてる見られてる』って(吾郎が)いっつも言ってました」

吾郎「こっちじゃなくて、こっち(北村さんや亜梨沙ちゃん)に集中しろ!」

安寿「かけがえのないものになりました。稲垣さんのファンの方にも、去年の京都からとっても優しくして頂いて、嬉しく思っています。またいつかどこかで皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。」

観客 拍手

吾郎「では、バンドを代表してこうたさん。今回はバンマスとして、お父さんに見守られながら」

こうた「今回は再演なんですが、お父さんが旅立たれてしまって」

吾郎「でも、毎日、笑顔でね、見てくれてたよね」

こうた「そうですね、3吉さんが髪の毛引っ張られたり、シンバルが勝手に鳴ったり」

吾郎「本当っ!!!???」

こうた「去年に比べて細かいところが格段に面白くなって、お父さんも『俺が弾きたい!』って思ってたと思います。僕は、音楽監督がいなくて、不安で仕方なかったんですけど、吾郎さんをはじめとするキャストの皆さんが優しくしてくださって、本当に感謝しています」

吾郎「今回ね、ショータイムは、アレンジもあるけど、全部編曲をね、こうたくんがやって」

観客「フーーーーーっ↑↑↑」

吾郎「お父さんを引き継いで、このシリーズ、続けていきたいと思っていますので」

一同・観客 拍手

吾郎「名残惜しいんですけれども、これ以上しゃべると皆さんに別料金を頂かなければならなくなりますので」

観客 指でお金のジェスチャーをして、払う!というアピール

それをすぐに見つけて笑う安寿さん

観客、一斉に払うアピール

吾郎「いやいや、貯金しておいてください!レストランもオープンしますから!最高のカンパニーなんで、『10年後の夏、この店』と言わず、近い将来、また、鈴木さんに曲を書いてもらって、今度はこうたくんに曲を作ってもらって、シリーズを続けていきたいと思います」

こうた「!!??」

こうたさんに向かって頷く吾郎、こうたさんの背中をパシッと叩く安寿さん

吾郎「最後だから、締めましょう。皆さんと僕らのセッションということで」

観客「!!!???」

吾郎「3本締めでっ!」

観客 笑いながらずっこける

吾郎「昭和感漂う鈴木さん率いる座組みですから!安寿ミラ稲垣吾郎と一緒に3本締めってなかなかないと思いますよ!?皆さん、手拍子はバラバラだったけど、3本締めなら揃えられるでしょ?それではお手を拝借」

一同・観客 手を構える、キャスト陣が客席を見て驚いた顔をする

吾郎「すごいね、この人数で!!!笑」

一同・観客 爆

吾郎「この温かな時間が永遠に続きますように、そしてこの約束の場所で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。それでは、よーーーーっ」

一同・観客 3本締め

吾郎「それでは皆さん、気をつけてお帰りください!!!さようなら~~~!!!じゃ、皆、あっち(下手)にハケましょうか。さようなら~~~!!!」

手を振りながらハケていく出演者

袖にハケる直前で、仙波師匠が客席込みで北村さん・3吉さんと自撮りし始める、慌てて袖から戻ってくる香織さん、2枚ほど撮影してハケていく

鳴り止まない拍手

吾郎、再登場

観客「キャーーーーーー!!!」

吾郎「皆さん、1ついいですか?3本締めの意味、分かります?」

観客(笑)

吾郎「空気読んでください?」

観客(笑)

吾郎「アジフライかなんかをつまみに、シャンパンで乾杯して、余韻に浸りたいんですけど……………何か用ですか?」

観客(爆)

吾郎「今日まだお時間ありますから、各々、ね」

観客「一緒に飲もーー!!!」

吾郎「一緒に飲もう!?……あのさー、僕のことを何だと思ってるんですか?」

観客(爆)

吾郎「一緒には飲みませんッ!!!……楽しいですね、いつか一緒にね、飲めたら。お酒を飲みながら、ディナーショーとかね?」

観客 拍手

吾郎「終わるとやっぱ寂しいんですよねー………ま、僕は気持ちをすぐ切り替えて、次の色々控えてるお仕事に向けて、ね。レストランもオープンしますしね。昨日で新しい地図も2周年になりまして、皆さん、色々心配してくださっていますが、僕ら的には、風通し良く気持ちよくお仕事をやらせてもらっていますので。今後も徐々に活動を広げていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。」

観客 拍手

吾郎「この拍手も草なぎくんと、香取くんに届いてると思います。……香取くんはイタリアにいるんで、絶対聞こえないでしょうけど!!!」

観客 (爆)

吾郎「僕は早くガウンになりたいんですけど。大好きな共演者たちと打ち上げにでも行こうかな。」

観客 拍手

吾郎「皆さん、くれぐれも体調に気をつけてくださいね。まだ人生これから長いですからね、皆さんにはこれからもついてきていただきたいので。」

観客 拍手

吾郎「皆さんはいいけど、連れてこられた男性の方もいるでしょ?(最前列の男性へ)ごめんなさい。奥さんに連れられてきて、あ、なんか、稲垣吾郎の舞台か〜、終わってもよく喋るな〜、早く帰りたいな〜、って思いますよね。」

男性「楽しかったです」

吾郎「楽しかったですか?ありがとうございます。(腕時計を見ながら)……あ、もうこんな時間だ。もうスタッフが解体し始めてるんですよ。はい、じゃあ、またお会いできる日を楽しみにしてます!本当にありがとうございました!」